人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験シーズンと商売戦線

そろそろ大学受験のシーズンである。

センター試験まであと1週間、受験生にとっては今がまさに正念場だろう。

産業界も今の時期を売り込みのチャンスとにらんだのだろう、近所のマックスバリューに買い物に行ったら、こんな商品を発見した。

「大学にうか~る カールちーず味」

むむ、やるなぁ、そう思っていたら、別の棚にはこんな商品が。

合格当前(アタリメ)
絶対勝魚(かつお)
難関軽通(カルパス)

こっちもなかなかのネーミングセンスだ。でも、全部酒のつまみなのが気になるところである。お父さんが息子・娘の合格を祈念しながらこれで一杯やるのだろうか。

ちなみに、その隣の棚には「目指せ合格・コアラのマーチ」が売っていた。もはや大学受験とは何の関係もないネーミングであるが、なんとなく購買意欲がそそられるのが不思議である。

う~む、これだけ絶妙なネームを見せられると、僕も何かいいネームを考え出さなきゃいけない気がしてきた。燃やさなくてもいい対抗心を燃やしてるのは、今日の耳鼻咽喉科のテストが勉強不足のせいで不完全燃焼だったからという説もあるが、そんなことは脇においておいて。

例えば、「志望校に技あり!わさビーフ」なんてどうだろう。

…なんだか、「一本じゃないのかよ」ってつっこみを受けそうなネーミングだなぁ。むしろ不吉なネーミングな気がしてきた。どうやら商品化する機会は永遠になさそうである。

なにはともあれ、受験生の皆さんには頑張って欲しいと思います。

ちなみにFテキストではセンター試験の解説を他のサイトに先駆けて行う予定です。

FTEXT

と、さりげなく宣伝してみたりして。身近に受験生がおられる方は、勧めていただけると嬉しいです。かなり受験勉強に役立つサイトですよ。
by ishikawasss206 | 2006-01-13 22:55


<< なかなかの授業 グレゴリー・ベイトソン<その4... >>